サブページ

会長 ご挨拶Message from the Chairman

日本経営者(JEC)クラブは 由緒ある経営者コミュニティです。

平野名誉会長の選任を受け 日本経営者クラブの会長を務めることになりました。

世の中は AIをはじめとする いわゆるスーパーコンピューターの登場により 今後の世の中がどのようなものになるのか全く予想もできません。ICTが登場し 我々の生活は大きく変化したのです。

ICTが出た当時は ほとんどの方が ICTへの理解を示さず その潜在的に秘めた可能性に気づいていなかったと記憶しております。その ICT革命をも凌駕するような人類史に類をみない大革命が起きつつあるわけです。

1980年代から今では誰もが口にするAIの登場を主張しておりましたが まさか私が生きている間に世に出で来るとは思いもしませんでした。変化のスピードがますます加速するこの世の中において 社会に大きな価値貢献をしようとする経営者の皆様は 周りの環境の変化に順応し 先を見据えた行動を取っていく必要があります。

もちろん「起業家たるとはなんぞや」「経営者たるとはなんぞや」という根本的なことも深化しながら これからの世の中に合った方法で 社会に貢献していく必要があるわけです。

起業家精神溢れる皆様と共尊共栄しながら 右下がりに落ち込んでいく日本を 新技術を使いこなしながら回復させていきたく思っております。そうすることで これまで以上の大きな社会貢献をもたらして参ります。

日本経営者クラブ
会長 増田 聡

会長 増田 聡 経歴

TOP